ダイエット法

呼吸ダイエット

呼吸には新陳代謝を促進する働きがあり、日常生活の中で滞っていた血流が改善されると、
むくみが解消されたり、体内の毒素を排出して身体の中がキレイになります。

 

呼吸法の中でもダイエットに効果ありといわれるのは、腹式呼吸です。
腹式呼吸は、下腹部が膨らむように意識しながら、鼻から酸素を吸い込み、
下腹部が減ることを意識しながら、口あるいは鼻から二酸化炭素を吐き出します。

 

お腹を意識することと、吐き出す時にしっかり吐き切るということがポイントです。
腹式呼吸をすることで腹部付近のインナーマッスルを鍛えられますし、
腹部のすぐ下にある骨盤の引き締め効果が期待できます。

 

骨盤が開いてくると内臓が下がって下腹部が出る、ぽっこりお腹になりますが、
腹式呼吸をすることで骨盤がもとの状態に戻り、内臓も正常な位置に押し戻されて、
お腹がすっきりへっこみます。

 

その他にも、腹式呼吸は肺活量を強化するので、
声の小さな人は腹式呼吸を続けることで自然と張りのある声も出やすくなりますし、
血行が良くなりますから身体の機能が活性化して、疲れにくくなります。

 

美容にも良いですよね。ダイエットを目指すなら、まずは身近な呼吸法から改善してみてはいかがでしょうか。